Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

物欲

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

久々にグッとくるデザインのカッコいいTシャツを見つけた。私のシステム1(※)が思わず衝動買しそうになった。

 

ポチって、宅急便で届いた。時間指定すると、その時間帯は拘束されるので辛い。ダンボールを開けて、1人ファッションショーを開催するも、Tシャツは現状足りているので、クローゼットにしまい、そのままとなった。欲しい品物だったが、「必要」な品物ではなかったのだ。いつでも取り出せる状態だが、取り出す必要はない。暫くそのままでいいだろう。もはや、メルカリで売ってしまうことも視野に入れている。相場が下がる前に売る必要がある。いやまてよ、上る可能性もある。うまくいけば手数料と送料分も含めて回収できるかもしれない。いつ売れば損失回避できるのか。相場が読めない。損をしたくない。プロスペクト理論が憎い。色々考えると憂鬱だ。もう、面倒くさい。もうTシャツ買うんじゃなかった。

 

と、私のシステム2が想像力を発揮し、また一つ、物欲を滅殺した。

 

-------------------------

※人間の脳には、二重の意思決定回路がある。

認知心理学者ダニエル•カールマンが提唱。

 

◾️あらゆる事に迅速に、対応する、「速いシステム」。通称、システム1。

◾️論理的、理性的に判断する「遅いシステム」。通称、システム2。