Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

2023-03-22から1日間の記事一覧

視野

今日もブログが書きたくて仕方がない。 どう考えても正しい、どう考えてもそうなるはずだ、とか言うヒトがたまにいる。自分の中だけで、あらゆる視点から検討可能であると、本気で思い込んでいるのだ。これも自己中心性バイアスだ。 上下左右360°が、この世…

SNS

今日もブログが書きたくて仕方がない。 SNSは、銃と似たところがあります。手元にあれば使いたくなる。(中略) そばにあるから衝動的に手を出してしまうのです。 「怒る技法 草薙龍瞬著」より Facebook 、Twitter、Instagramに限らず、大小あれど、無数のS…

物欲

今日もブログが書きたくて仕方がない。 久々にグッとくるデザインのカッコいいTシャツを見つけた。私のシステム1(※)が思わず衝動買しそうになった。 ポチって、宅急便で届いた。時間指定すると、その時間帯は拘束されるので辛い。ダンボールを開けて、1人フ…

iPadの呪縛

今日もブログが書きたくて仕方がない。 私の中で、手に入れたら、なんやかんやでキラキラLIFEが送れるんじゃないかと思わせるガジェット第1位がiPadだ。 実際これまで手に入れてきて、特に生活は変わっていない。そして、使わなくなって手放すか、棚の奥にし…

車間距離

今日もブログが書きたくて仕方がない。 私は普段車の運転はしないが、 街中で歩いていても、車間距離を一定に保って生活したい。 たまに街中で車間距離を詰めてくる人がいる。 パーソナルゾーンを侵害してくる。 思考回路が違うのだろう。 そういう人もいる…

今日もブログが書きたくて仕方がない。 靴は汚れる前に磨くのがいい。 歯も歯垢がつく前に磨くのがいい。 鼻毛も鼻から出る前に切るのがいい。

食後

今日もブログが書きたくて仕方がない。 マックで朝食を取る事が多い。 朝マックメニューが好きだ。 ハッシュポテトはチキンマックナゲットへ変更するのが定番だ。 食べ始めると、大概、気をつけないとシステム1によって脳が乗っ取られて、無心で早食いしてし…