Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

手ぶら

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

手ぶらのメリットは計り知れない。

カバン、リュックなどの持ち物を持てば、それを持ち運ぶ、管理するという工数が発生する。電車に乗ったら、この混み具合ではリュックを下ろすべきか、否かを考え、下ろすとなったら下ろす為の手間、また再び背負いこむ手間。網棚の上に置いたとしたら、紛失、置き忘れのリスクもある。盗難のリスクさえある。荷物について、脳内メモリの一部が外出中ずっと占領され続けることは必至だ。背負っているだけで、体力は消耗し続ける。また、カフェなどで、席移動を思い立っても、荷物をまとめて移動することを考えると、そのワンクッションのせいで行動にすぐに移れない。

 

そこまでの対価を払ってまで、そのリュックの中身を持ち歩きたいのだろうか?それによって安心感がもたらされるが、そこまで価値のあるものなのだろうか?なんでも合理的に考えることに虚しさを感じることもあるが、手ぶらでフットワーク軽く行動できた方がより楽しいと思う。このオープンワルードゲームはその方がより楽しめると思う。

 

馴化によって、手ぶらを当たり前に感じてしまうと、そのメリットを感じなくなってしまうので、たまに敢えてリュックを持って出かけたりする。