Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

打鍵音とマフラー

今日もブログが書きたくて仕方がない。

カフェに行くと、PCを開いている人のキーボードの打鍵音が気になる。今の技術を持ってすれば、打鍵音の出ないキーボードなどいくらでも作りようがあると思うし、実際に無音のキーボードは売られている。だが、打鍵音のするキーボードは需要があって、敢えて売られているのだと思う。打鍵音を出しながらキーボードで作業をすると快を感じるのが分かる。仕事やってる感が出る。何かやってる感が出るのである。カタカタカタカタカタカタカタ、ターーン!とエンターキーで締めるのは快感である。分かる。

打鍵音のするキーボードは、バイクのマフラーのようなものだと思ってる。マフラーは消音器の筈だが、敢えて音を出す改造マフラーに需要もあって売られている。バリバリ、ブリブリと音を出しながらバイクを走らせると快感である。分かる。

どちらも、経験上、とてもよく分かる。

だが今はバイクに乗って無いし、いつか乗る時があってもノーマルマフラーでいいと思ってる。