Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

涅槃寂静

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

みうらじゅんさんの「マイ仏教」という本が、Kindle Unlimitedにあったので読んでみた。仏教に関して、みうらさん独自の視点がとてもおもしろかった。Kindle Unlimitedでこのような当たり本を引くと、とても嬉しいものだ。

 

さて、涅槃寂静という概念が、仏教にはある。
一切の欲望を離れた安らぎの境地、という意味で使われる。
この境地に達することが、仏道をゆくものにとって、究極の目的といえる。

 

一切の「欲望」を離れるというのに、この涅槃寂静の境地に達したい、という事自体が、「欲望」の一つではないか?というのが、みうらさんの指摘である。様々な書籍に触れたが、この点について触れている書籍は無かったとのこと。確かにモヤモヤする。

 

スピード違反の車を捕まえる為に、パトカーはスピード違反してもよい、的な理論だろうと考えて、自分の中で納得した。ズレているようだけど、それで一応納得させた次第である。

 

涅槃寂静。ねはんじゃくじょう。声に出して唱えたい言葉である。