Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

ゲームの中のゲーム

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

人生はオープンワールドゲームと考えると、そのゲーム中でゲームをやるのってどうなのか?と考えたりする。

 

ゲームの中のミニゲームって面白くない。高得点をとっても、本編にあまり大きな影響はなく、虚しい。

 

だが、例外があって、PS1版ファイナルファンタジー7に、ゴールドソーサーという遊園地のようなエリアがある。様々なミニゲームが楽しめるのだが、チョコボレースや、スノーボードのゲームとかあって、凄い楽しかった思い出がある。チョコボの育成についても凝っていて、とても楽しめた。育成したチョコボによって、最強の召喚獣が本編で手に入る、という仕組みもあって、とても良かった。それを思い出すと、ゲームの中のゲームもアリだという気にさせる。

 

人生というゲーム内における、ゴールドソーサーのように楽しめるゲームがあるんじゃないかと、色々試してはいるのだが、今のところ無い。すぐに飽きる。FF7リメイクですら、すぐに飽きてしまった。