Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

トレードオフ

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

朝起きたときの、時間が有り余る錯覚に基づく万能感が凄い。なんでも幾つでもタスクをこなせる気がする。だが、時が経ち、昼を過ぎ、夕方に差し掛かると、あれ?全然思ったよりこなせてないし、もう既に眠い。もう寝よう、となる。

毎日毎日、懲りずにそう思う。本気でそう思う。

 

トレードオフを避けても、トレードオフから逃れることは出来ない。やりたいことはリスト化してみると結構あって、いつかは全部うまいことやり切れる日が来るんじゃあ無いかと、ふわっと考えてる。そんなに長くはないけど、そこそこまだ人生はあるし。だが、そんな日は来ない。いやでも、ひょっとして来るんじゃないか?と思って、考えるのをやめる。そしてまた考える。その繰り返し。

 

いやいや、だから来ないんだってば、そんな日は。え?終わりなの?全然やりたいこと出来てなかったわ。って、感じで死んでいく人が殆どだと思う。だから、やりたいことは絞って、やり切って死んでいけるように、生きていきましょう。トレードオフからは逃れられない。

 

明日死ぬかもしれないけれど。

死は風のようにやってくるから。

一生をかけてやり切るのは、勿論いいけど、1日1日をやり切って、まぁ、今死んでもいっかと常に思えるのも理想。大きな人生のゴールを定めて、達成出来なくとも、1日1日その過程を楽しめていれば、まぁ、今日で終わりでもいいか、と思える。