Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

お持ち込み

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

マクドナルドに来た。

近くの席の子連れのファミリー。明らかに持ち込みのペットボトルのお茶を飲んでいた。

店員さんが、「お持ち込みはご遠慮ください」と注意していた。大変なお仕事だなぁと。ちゃんと注意していてすごいなぁと、素直に思う。

 

さて、ファミリーの方だが、店員さんが去ったあとに、小さい人が「別にええやん」と毒付いていたので、心がモヤモヤ。

 

この子を諭すのは、私の仕事では無いし、モチベーションも無いが、敢えて諭すならと、考えてみた。

 

「君の家に友達が訪ねて来たとしよう。だが、その友達は、君の知らない別の友達を連れて君の家にやってきた。そして、君の友達は君とは遊ばないで、その連れてきた別の友達と遊んでる。君の家の中で。」

 

「さて、君はどう思う?」