Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

習慣

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

習慣は、脆い。

少しイレギュラーな事があると、すぐに崩れる可能性がある。

 

人生で、もっとも強固に習慣化出来ていると思っている、歯磨きの習慣でさえ、崩れる。

 

今、地方に旅行中だ。今回は、いつも家で使用している電動歯ブラシを持ってきていない。いかに最小限の荷物で旅行を慣行するかを実験しているので、削った次第である。

 

旅行先のホテルに置いてある歯ブラシは、やはり磨き心地が悪い。いつもと違うので違和感がある。すると、魔がさす。今日はいいかな‥‥と。家では絶対に思う事はないのに。実際、1日空けてしまった。

 

今朝は意を決して、歯を磨き、2日空けることは踏みとどまった。1日空けてしまうと、2日、3日とズルズルいくという恐ろしいパターンもある。

 

歯磨きでさえ、こうなのだ。習慣はいつ何時、ポロリと、ゴッソリと、脆く崩れ去ってしまう可能性をはらんでいる。

 

恐ろしいのは、習慣が途絶えたことに気付かない場合だ。自分が習慣にしておきたいものが、どれだけあって、続けられているのかは、可視化したい。リストを作って、見直す。という習慣をつけよう。もう、その習慣だけでいい。