Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

自分を知る

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

自分を知るということは、思うより大変だ。

自分の事だから、自分のことを知っていて、当然(何故当然なのか?)だと思い込んでしまっていることも、自分を知らないことを助長している。

他人を知るよりかは難易度は低いかも知れないが、自分が思うより大変だ。K2は高い山だが、エベレストよりかは低い、と言っているようなもの。どちらも結構、べらぼうに高い。

 

例えば、自分が1番快適だと思う、部屋の温度と湿度は?と聞かれて、具体的な数字をピンポイントでバシっと答えられる人はそういないだろう。20度位で、、?湿度は、、、よく分からない。

 

これを、実際に検証して、把握するのは、かなり面倒くさい。室温をエアコンで調整、加湿器も使わなくてはならない。エアコンの設定で調整しても、狙った温度に実際なるとは限らない。快適かどうかを判断し、記録して、比較検証する。書いてて、既にもう面倒臭くなってきた。

 

でも、バシッと把握できたら、常にその条件となるような仕組みを一度頑張って部屋に整えれば、快適に暮らせそうだ。

例えば、良いとこのホテルでその条件を予め指定して整えてもらっておけば、旅先で良い気分でチェックイン出来そうだ。