Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

承認欲求

今日もブログが書きたくて仕方がない。

 

今日は自分の好きなことについて、他人から面と向かって直接に褒められた。身内ではない人様から褒めて貰えるのはとても久しぶりであり、唐突でもあったので、とても嬉しかった。ドーパミンが大量に放出された、と思う。

 

承認欲求を満たすということは、実に強烈な喜びを、与えてくれるものだなぁと、改めて思い出した。

 

承認欲求の奴隷だなと、

承認欲求は持ってはいかん…と。

 

いやいや、承認欲求は、社会的に生きる人間に備わった欲である。その事を認め、褒めて貰えたのなら有り難く、その喜びを噛み締めればいい。

 

食欲と同じだ。食欲を持ってはいけないというのと同じだ。

ただし、延々と追い求めてはいけない、ということだ。追い求めたらキリがない。その先に苦が必ず生まれる。

 

食欲についても、美味しく物を食べられたら、有り難く、その美味しさを、噛み締めればいい。ただ、過食はいけないし、美食も追い求め過ぎてはいけない。