Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

打鍵音とマフラー

今日もブログが書きたくて仕方がない。 カフェに行くと、PCを開いている人のキーボードの打鍵音が気になる。今の技術を持ってすれば、打鍵音の出ないキーボードなどいくらでも作りようがあると思うし、実際に無音のキーボードは売られている。だが、打鍵音の…

未完了

今日もブログが書きたくて仕方がない。 とある職場を退所するときに、シャチハタ印鑑を置き忘れた。友人でもあった元同僚が気づいて、預かってくれているという。お礼をいい、折を見て、こちらへ送ってもらえるように頼んだ。だが、待てど暮らせど、届かない…

ビジネス本

今日もブログが書きたくて仕方がない。 成功者が書いたビジネス本を読む人の99.99%はファンタジー本として読んで終わる。もはやフィクション本である。小説のようなモノだ。ミラーニューロン効果により、自分もあたかも成功した気になるので、それで充分に満…

ガジェット

今日もブログが書きたくて仕方がない。 Kindleペーパーホワイトを危うく買いそうになった。iPad miniでもKindleアプリは使えて便利なのだが、少々物理的に重いのである。読書でKindleに特化するのであれば、iPad miniより大分軽くてポータブル性の高いKindle…

逃亡からの逃亡

今日もブログが書きたくて仕方がない。 逃げることは、ときにエネルギーを要する。それに、逃げた先で好転するという保証も何も無い。恐怖である。故に、逃げることから逃げる。逃げずに耐えているエラい自分、という自己肯定感を傘に、現状に留まり続けると…

知識の呪縛

今日もブログが書きたくて仕方がない。 「知識の呪縛」とは、人は自分が知っている事は相手も、知っているものと思ってしまう心理バイアスである。 本日、とある荷物を発送する事になった。結構大きな荷物で、クロネコヤマトではサイズオーバーで送れない事…

打ち所

今日もブログが書きたくて仕方がない。 人間は、強靭な生命力があり、ちょっとやそっとの事では、そう簡単には死なない、という場合もあれば、打ち所が悪ければ、思いの他、簡単にコロリとあっけなく死んでしまう場合もある。 言葉についても、打ち所が悪け…

執着の種火

今日もブログが書きたくて仕方がない。 タバコの吸い殻の小さな火種が、やがて大きな炎と化して、大火事となり、街を焼き尽くす事があるように、小さな執着の火種が、やがて心の中で燃え盛る火炎の如く大きな執着となり、絶望する程の苦を感じる事にもなり得…

認知バイアスと風邪

今日もブログが書きたくて仕方がない。 行動経済学という、とても面白い分野を知ってから、認知バイアスについて色々知った。様々な認知バイアスがあり、脳に縛りをかけているものだと知った。因みに、認知バイアスが「ある」と言っても、絶対的にそんな概念…

電子積読

今日もブログが書きたくて仕方がない。 一時期、物理本の電子書書籍化にハマった時期があった。仕組みはこうだ。紙の本を電子化してくれるwebサービスがあった。サブスクで月額料金を支払うと数十冊までスキャンできるというサービスである。専用の倉庫住所…

刺さる言葉

今日もブログが書きたくて仕方がない。 自分に刺さった言葉が、他人にも同じように刺さるとは限らない。よかれと思って共有して、思った反応が得られないと、ついモヤモヤとしてしまう。共有した相手にも、自分と同じように刺さるはずだと思ってしまう。だが…

語学学習

今日もブログが書きたくて仕方がない。 私は日本で生まれた日本人である。日本語がペラペラで、文字もスラスラと読める。だが、そうなるまでに文法学習もしたことはないし、辞書も引いたこともない。日本語が扱えなくて、もどかしさを感じたり、その学習に苦…

夏も手ぶらで

今日もブログが書きたくて仕方がない。 夏も手ぶらで街を歩きたい。冬は防寒の為にコートやジャケットを羽織る。内ポケットがついているので、超絶便利だ。そこにiPad miniとモバイルバッテリー、ミニキーボードも入る。手ぶらでいける。 問題は夏だ。内ポケ…

都市登山家

今日もブログが書きたくて仕方がない。 私は山には登らない。だが、登山家のような荷物で都市で生活をする予定だ。登山家の荷物を考えるに、思い浮かぶのは、山に持ち込む鉛筆一本でさえ、省スペースと軽量化の為に、小さく短く削り込む、羽生丈二だ。羽生丈…

寝返りを打つ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 快は苦に必ず変容する。 寝返りを打って、快を感じる心地よい姿勢に変える。しばらく経つとその姿勢に苦を感じてくる。そしてまた寝返りを打ち、快を感じる姿勢に変える。その繰り返しである。 人生において、寝返りを…

キャリーケース

今日もブログが書きたくて仕方がない。 所有は執着を産む。執着は苦しみを産む。 そして執着ほど自由な発想を妨げるものは無い。 可能な限り、所有物を減らそうと思っている。人生における実験である。エクスペリメント思考である。 ドラム式洗濯機はサブス…

想定外

今日もブログが書きたくて仕方がない。 今日も「アイデアは移動距離に比例する」という言葉についてである。この言葉が大好きになってしまった。口に出して発音すると、ほとばしるワクワク感を感じる。 移動の最中というのは、状況にも拠るが外部からの情報…

家のピットイン化

今日もブログが書きたくて仕方がない。 「アイデアは移動距離に比例する」これは、ハイパーメディアクリエイター高城剛さんの言葉だ。この前、Chat GPTに、この言葉は誰が言った言葉かを尋ねたらトーマス•エジソンだと断言していた。最近読んだChat GPT本に…

宇宙兄弟

今日もブログが書きたくて仕方がない。 時間はお金よりも優先すべき資産だ。と、思うには思うが、我々はお金を優先しがちだ。金額価値という、明確な数値があるからだろうか。本当に気を付けないと、ナチュラルに、オートマティカリーに、少額でもお金を優先…

「うっ」っとなる

今日もブログが書きたくて仕方がない。 Suicaは最強の電子マネーだ。Apple Watchに搭載して使うと、駅の改札は勿論、買い物においても極限までモーションがカットできる。 私はオートチャージ機能を利用している。残高が一定額を下回ると、入場改札時におい…

濃縮

今日もブログが書きたくて仕方がない。 全てを濃縮させる。濃縮果汁だ。100%還元果汁グミだ。 財産、スキルを絞りに絞って濃縮させたいと最近考えている。財産の種類もシンプルがいい。物理的な持ち物は、晩年のマハトマ・ガンジーのように10個とまではいか…

怪我

今日もブログが書きたくて仕方がない。 怪我をすると苦を感じる。痛みもあるが、怪我をした直後というのはあまり痛くない。一種の興奮状態で痛みは麻痺されるからだ。だが、怪我をしてしまったことによる、今後の時間とエネルギーの損失を考えると苦を感じる…

エフォートレス思考

今日もブログが書きたくて仕方がない。 少し先の期限で、やらネバならないタスクが結構ある。その消化の日々を、ここ最近私は送っている。 そんな日々の中で、私が考えていることは、いかにエフォートレスにこのタスク達を完了させるかだ。額に汗を垂らして…

永久脱毛

今日もブログが書きたくて仕方がない。 永久脱毛とタトゥーは似ているなと思っている。タトゥーを入れる人は、一生自分はその絵柄が好きで居続けるという思い込みから、その絵柄を身体に刻む。永久脱毛は、一生自分はそこに毛は要らないと思い続けるだろうと…

経験

今日もブログが書きたくて仕方がない。 Stay hungry, stay foolish. 故スティーブ・ジョブズのスタンフォード大学でのスピーチでの言葉である。ドイツの鉄の宰相と呼ばれたビスマルクの格言に「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」とある。私は経験しない…

収納

今日もブログが書きたくて仕方がない。 今日も断捨離を進めている。改めてコレまで自分がタメこんだモノの量に辟易している。これまで収納に収まっていたからある程度スッキリはしていたと思っていたが、いざ引っ張り出してみると、私はマキシマリストなので…

百均

今日もブログが書きたくて仕方がない。 百円均一ショップ、略して百均。 百均を見るとソワソワする。コレは苦の感情かも知れない。何か買うものがあるか?買い忘れているものはないか?と条件反射で考えるようになってしまっている。もはやパブロフの犬であ…

オヤツ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 小学生の頃の遠足のオヤツはバグレベルのコスパの良さである。 その額300円。遠足前日に仲の良い友達と約束し、お店にお菓子を買いにいく。300円という制約の中で吟味する。組合せを考える。制約されているからこそ得…

参照点

今日もブログが書きたくて仕方がない。 行動経済学における「参照点(Reference Point)」は、意思決定や評価の際に人々が比較や判断を行う基準や基点のことを指す。 私は毎朝、この参照点を「死」に設定している。さすると、あらゆる事に感謝の気持ちが生ま…

iPhone 3GS

今日もブログが書きたくて仕方がない。 iPhoneについて。 断捨離を進める中で、大昔に使っていたiPhone3GSが出てきた。持ってみると、メチャクチャ手に馴染む。手の平に吸い付く感じ。ポケットに入れてもそのサイズ感と重量感が最高。持ってるだけでテンショ…