Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

居酒屋に行った

今日もブログが書きたくて仕方がない。 私は店独自の価値観を押し付けてくるお店が苦手である。 良いか悪いかでは無い。法律にでも違反しないでも限り、押し付けるのは店の自由とも言える。私は苦手ではあるが。そのようなお店には足を運ばなければよいし、…

執着が生まれる瞬間

今日もブログが書きたくて仕方がない。 私は今、賃貸物件を探している。これぞという一室が見つかった。点数で言うと91点位だ。パーフェクトな物件は、運があればあるかもしれないが、今回は無い。全てはトレードオフだ。広さを求めれば家賃も上がる。安さを…

タスク割り込み

今日もブログが書きたくて仕方がない。 動いていると、やりたいことは結構出てくる。 想定もしていなかったことが、突如、感化されてやりたくなったりする。既存の、積んである、やりたい事タスク達の優先順位をブチ抜いて、割込を入れたくなるような、ワク…

三上

今日もブログが書きたくて仕方がない。 三上(みかみ)さん、の事ではない。 中国の故事に「三上」(さんじょう)という言葉がある。 馬上・枕上・厠上にいるときにいい文章が思いついた役人の話。文章を考えるのに最も都合がよいという三つの場面がある。馬に乗…

お持ち込み

今日もブログが書きたくて仕方がない。 マクドナルドに来た。 近くの席の子連れのファミリー。明らかに持ち込みのペットボトルのお茶を飲んでいた。 店員さんが、「お持ち込みはご遠慮ください」と注意していた。大変なお仕事だなぁと。ちゃんと注意していて…

モノの量

今日もブログが書きたくて仕方がない。 部屋に置くモノの量について。 モノが少ないと、部屋での動作音が空間に響くのが分かる。この感覚が好きだ。モノがあると音を吸収してしまうのだろう。 ちょっと話はズレるが、雪山の中に行くと、シーンと静まりかえっ…

検索

今日もブログが書きたくて仕方がない。 今はwebで何でも検索出来るし、何でもchat GPTに聞く事が出来る。 だが、その検索行為が億劫なのだ。 スマホを取り出し、ブラウザアプリを開いて、検索用語を打ち込んで、検索ボタンを押す。望んだ結果が出ないかもし…

書く

今日もブログが書きたくて仕方がない。 書きたくないときは書いていない。 書く為に考えることは無い。 書きたいことが出てきたら書いている。 書くこと自体を目的に考えて書いた文書には違和感がある。それは読者様にも伝わる。 書きたくて書いた文書は伝わ…

言語化

今日もブログが書きたくて仕方がない。 何か出来事に反応して、心がモヤモヤとする。 モヤモヤと苦を感じる。 何故モヤモヤするのか、明確に分かるときもあれば分からない事もある。 分からない、何故かモヤモヤする。 しばらく考える。何故自分はこの出来事…

国道沿いの歩道

今日もブログが書きたくて仕方がない 今日も生きている。ケガもなく生きている。有難いことだ。 人生は国道沿いの歩道を歩いているようなものだ、とも思う。歩道のすぐそばで、車がビュンビュンと走っている。縁石はあれど、物理的に遮断されているわけでは…

楽天ポイント

今日もブログが書きたくて仕方がない。 得られる金額と幸福度は比例しない。比例していたらとんでもない事になる。 私は、楽天が大好きである。楽天ポイントスクーリンというアプリが好きで、一つの広告バナーをクリックすると楽天ポイントが1ポイント、つま…

選択

今日もブログが書きたくて仕方がない。 迷ったら黒い方。 迷ったらシンプルな方。 迷ったら楽しい方。 迷う時点で、どちらを選んでも大差ないのだ。 例えば、断捨離を進めようとしよう。お持ちのiPhoneを手放すか?秒でNOである。 このような明確な判断が出…

失敗しない方法

今日もブログが書きたくて仕方がない。 絶対に失敗しない方法を昨日見つけた。 「失敗」という言葉、概念を頭の辞書から消せばいいのだ。 頭に概念自体がないのだから、失敗しようがない。 なんだ、そんなことか、と思うのは後知恵バイアスである。 少なくと…

WOW!

今日もブログが書きたくて仕方がない。 WOW!合宿免許WOWだよ! という、誰かが言っていたこのギャグの言い回しが好きだ。 いつからはわからないが、ファミリーマートに行くと、店内に 流れている、アレが元ネタだ。 だが、これがファミリーマートに流れてい…

思考

今日もブログが書きたくて仕方がない。 良い本を読んで、良い思考を得たと思うと、周りの人達も、接する人達も、同じ思考を共有していると錯覚する。 逆も然りで、ネガティヴな思考でいると、周りの人達も、同じ思考でいるのではないか?と思ったりする。 無…

小さな事

今日もブログが書きたくて仕方がない。 モヤモヤとする。 原因は分かっている。だが、そんな小さな事で、そこまでモヤモヤするのはおかしい。と思っている。 そう思っているのは、システム1か? それは本当に「小さな」事なのか?小さな事と思うのは短絡的判…

手ぶらで帰る

今日もブログが書きたくて仕方がない。 所有という概念も人が作り出した妄想だ。 所有という概念をはずす。 全ては借り物であると考えよ、とギリシアの哲学者エピクテトスは言う。 我々は手ぶらでこの世界にやってきた。(なにか持ってきた人はいるだろうか?…

out of control (OOC)思考

今日もブログが書きたくて仕方がない。 ギリシアの元奴隷の哲学者、エピクテトス曰く、「コントロール出来ないものは軽く見よ」と。 私は、軽くというか、ほぼガン無視するようにしている。 この思考習慣が、定着してきたので嬉しく思う。 私は毎朝、出掛け…

効率化の先

今日もブログが書きたくて仕方がない。 なんでもかんでも効率化、合理化を求めて、その先に何があるのだ、という人もいるだろう。 効率化、合理化を進めて無駄なモーションは極限までカットし、空いた時間は、ぼーっとして、私は過ごしたい。 ある研究による…

人の見た目

今日もブログが書きたくて仕方がない。 人は見た目からは分からない。 もしかして、昨日すれ違った人にノーベル賞受賞者がいたかも知れない。何かの世界チャンピオンがいたかも知れない。すれ違った小学生は算数オリンピックの金メダリストだったかもしれな…

人生最後のダイエット

今日もブログが書きたくて仕方がない。 私は今、人生最後のダイエットをしている。食事を制限し、炭水化物を抜いている。飢餓感を感じている。 ダイエットをして、その後は、維持フェーズに入る。炭水化物を適度に食べることが出来る。さすれば、その後は、…

英語が出来る人

今日もブログが書きたくて仕方がない。 帰国子女や、長期留学経験がある、英語が本当に出来る人と仕事をする機会があったが、彼等は全く英語力を鼻にかけないし、必要が無ければアピールすることもしない。 まだ英語のレベルが発展途上の人程、英語が出来る…

コンピューターおじいちゃん

今日もブログが書きたくて仕方がない。 テクノロジー。 どんなにおじいちゃんになっても、最新のテクノロジーを使いこなせるようにありたい。その方がきっと楽しい。使い”こなす”までいかなくとも、普通に使えるようにありたい。 テクノロジーに振り回される…

即座核

今日もブログが書きたくて仕方がない。 やる気はやらないと出てこない。 兎に角、やり始めると、脳の即座核という箇所が機能してやる気が出てくる、という仕組みだ。これを作業興奮という。 兎に角、やらないといけない。厄介な仕組みである。その、兎に角や…

モノの出口戦略

今日もブログが書きたくて仕方がない。 モノを所有すると、必ず執着が生まれる。 モノを手に入れる前に、出口戦略を考える。 捨てるのか、売るのか、譲るのか、はたまた、遺品とするのか、棺桶にいれてもらうのか。 いずれであっても、最終的に、我々は身一…

思い込み

今日もブログが書きたくて仕方がない。 脳はときにアホである。 思い込み。 そう「思い込んでいる」ということ自体に自分では気付かない事が怖い。 そのような時に、他の視点を持って、その状態を指摘して貰える、信頼ある他者の存在はとても有り難いことで…

心の出家

今日もブログが書きたくて仕方がない。 心の出家をする。自由に物事を発想するならば、心の中は出家の状態にある事が望ましい。 執着こそ自由な思考を妨げるものは無い。 本を読んで得た知識についても、執着してはいけない。得た知識でも、不要とあらば、切…

怒り

今日もブログが書きたくて仕方がない。 外食をして会計をしようとレジに行った。 どうやらレジの不具合があり、決済が出来ないようだ。前に並んでいたお客さんは、大分待たされているようで、口調が苛立っていた。店員さんに文句を言って、怒っているようだ…

データ採取

今日もブログが書きたくて仕方がない。 日々自分のデータを採取している、という発想を、持つといい。 自分はこの行動を取ると、どんな気持ちになるのか?日々、一つでも新たな自分の新しい知識を増やしていく。一見、気が乗らないような、タスクであっても…

執着

今日もブログが書きたくて仕方がない。 執着に、値段は関係ない。 どんなに粗末なモノでも愛着が湧けば執着が生まれる。 高速バスに乗った。高速道路のサービスエリアで休憩を取った。休憩所に入る前に、ふと何気なく、スマホの充電ケーブルを確認したのだが…