Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メメントモリ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 メメントモリ。死を思え。 人間は自分が死ぬ事をポロっと忘れて生きてるが、致死率は100%である。 さて、いつか来る最後の日をどのように迎えたいか。「いい人生だったなぁ、ありがとう、おやすみ、さようなら」とばか…

思い通り

今日もブログが書きたくて仕方がない。 2500年前に、お釈迦様は悟った。 「人生は、思い通りにいかないものである」 仮に人生が思い通りにいくものとして、それは幸せなのか?人間はすごい。何にでも馴化して、慣れて、やがて飽きてしまう。思い通りに行く事…

iPhone理論

今日もブログが書きたくて仕方がない。 スマホはいい。 何が良いかって、キリがあることだ。 世界最高峰のハイエンドモデルは、現時点だと、iPhone14 pro max 1TBになると思うが、約24万円だ。 世界最高峰のハイエンドモデルの、家や、車となると、上限にキ…

睡眠

今日もブログが書きたくて仕方がない。 睡眠のプライオリティは、人生において第一と考えて、眠くなる前に寝るという生活を、暫く続けてきた。 ベッドに入ってから、眠りたいのに眠れない、という状況はあれど、ベッドの外にて、眠りたいのに眠れない、とい…

執着

今日もブログが書きたくて仕方がない。 人生前半は執着を溜め込み続けたとしても、人生後半で執着を手放し続けられたら、丁度いいのかも知れない。執着無しで生まれて、執着無しで死んでいける。 一気に手放そうとしたけれども、元々少しずつ溜め込んできた…

吊り橋効果

今日もブログが書きたくて仕方がない。 吊り橋効果という現象がある。 吊り橋を異性と一緒に渡る。高い吊り橋にビビってドキドキする。すると、このドキドキ感はこの一緒にいる異性が好きだからなのか?と脳がとんだ勘違いを起こして、実際に恋に落ちる。 こ…

宇宙

今日もブログが書きたくて仕方がない。 メン•イン•ブラックという、ウィル•スミス主演のSF映画がある。その映画の最後の描写が好きだ。といっても一回しか観ていないが。我々の住む地球の映像から、どんどん俯瞰の規模が拡大されていき、太陽系、銀河系、銀…

習慣

今日もブログが書きたくて仕方がない。 習慣は、脆い。 少しイレギュラーな事があると、すぐに崩れる可能性がある。 人生で、もっとも強固に習慣化出来ていると思っている、歯磨きの習慣でさえ、崩れる。 今、地方に旅行中だ。今回は、いつも家で使用してい…

幸せ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 直近読んだ本に書いてあったこと。 成功するから幸せになるのではなく、 幸せだから成功する。という話。 つまり、成功したいならば、ちゃっちゃと幸せになりましょう。という逆転の発想。面白い。 じゃあ、どうすれば…

肥満

今日もブログが書きたくて仕方がない。 ここ数年、体重の上下が激しい。適正体重を下回ったと思えば、大幅に超過した時期もあった。そこから、緩やかなペースで下げつつある。体重の計測を習慣化できたので、増やすことには歯止めはかけられている。だが、正…

ガン告知

今日もブログが書きたくて仕方がない。 人はいつか死ぬ。 でも、それをポロッと忘れて日々生きてる。 ガンを宣告されて、余命一年と言われたら、どう生きるか真剣に、どう濃く生きるか、考えると思う。濃く生きなくてもいいのだけど、大切に生きようと思える…

満腹感

今日もブログが書きたくて仕方がない。 腹が減ってどうしようも無い時、何かを買って、腹を満たす事を想像する。とにかく、その事で頭がいっぱいになる。早く、マクドナルドに行って、ハンバーガーが食べたい! しかし、食べた後の、満腹感(膨満感)による苦…

荒療治

今日もブログが書きたくて仕方がない。 断捨離を進めている。 と、公言してから何年が経つのだろうか。 一向に進まない。執着の度が過ぎるのだろう。 よく分かっている。 モノを残す判断する基準の、一つとして、「それを失ったとして、また同じモノを買い直…

コーヒー

今日もブログが書きたくて仕方がない。 コーヒーが好きで仕方がない。飲み過ぎるとカフェインの過剰摂取で気分が悪くなるが、やめられない。カフェインの入っていないデカフェという選択肢もあるが、どうも美味しくない。 過去にはコーヒーを禁止とした国も…

過程

今日もブログが書きたくて仕方がない。 達成したい目標があって、その過程が楽しめるのは最強だと思う。なんといっても、焦燥感を感じる事がない。焦燥感は辛い感情だ。苦しい。一刻も早く払拭したい感情だ。そう思うとさらに焦燥感を感じる。本当に厄介だ。…

クラウド

今日もブログが書きたくて仕方がない。 生活を、可能な限りクラウド化する発想が好きだ。 コンビニ、スーパーは私の冷蔵庫だ。タダで食料品を保管し続けてくれる。都度受け取りにそこそこ手数料は掛かるが、家での保管の為のコストを考えると、高いとは思わ…

馴れ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 みんなこの世界に馴れてしまって、そもそも、この世界が一体なんなのか、本気で考え続ける人はあんまりいない。考えても答えが出ないのだから、考えても仕方がないからか。考える暇もないほど、生きることに忙しいから…

サウナ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 サウナ好きを公言していたが、飽きたかもしれない。汗をかくをこと自体があまり好きでは無いことに気付いた。汗をかくことは、身体にとって緊急事態だ。避けるべき事態であるだ。 敢えて、その緊急事態を利用した健康…

マッチョ

今日もブログを書きたくて仕方がない。 男性にとっては、マッチョになりたいと考える人は多いとは思う。これも私の一種の思い込みであり、全く筋肉に興味がないという人はいるとは思う。だが、筋肉があればこしたことはなく、マッチョになることを夢見てジム…

感謝

今日もブログが書きたくて仕方がない。 我々の幸せを阻害する、原因の一つとして「馴化」がある。 ある刺激がくり返し提示されることによって、その刺激に対する反応が徐徐に見られなくなっていく現象だ。つまりは慣れだ。 慣れてしまうことによって、当初は…

今日もブログが書きたくて仕方がない。 本を読み終わったらどうするか。 家に保管し続けらればよいが、スペースを圧迫し、苦を生み出す。 処分しなければならない。しかし、私は本を捨てる、という行為がとてつもなく辛い。著者への冒涜‥とまではいかないが…

今日もブログが書きたくて仕方がない。 一つの小さな、つまずきや、モヤっとしたものが、キッカケで心がバキバキに折れて再起不能となる時もある。だが、一つの小さな嬉しい事、快がキッカケで、気分が好転し、意欲が出て次々とやれる事、上手くいくこともあ…

今日もブログが書きたくて仕方がない。 街中で、高級車、高性能スポーツカーを見かけることがあるが、どこか苛立っているような運転をしていることが多いように、思える。 前は、その性能を周りに誇示したいが故に、スピードを出した荒い運転をしているのか…

モノへの執着

今日もブログが書きたくて仕方がない。 今日はゴミ屋敷についての本を読んだ。ゴミ屋敷と化す原因はパターンは様々あるが、大きな原因として、モノへの過剰な執着心がある。 もはや、必要ではない物、恐らく使う事はないだろうと、判断しているモノでさえ、…

500円

今日もブログが書きたくて仕方がない。 昔、車を持っていた。スノーボードに行く為だ。 シーズン中は使っていたが、オフシーズン中は全く使っていなかった。それでも駐車場代はかかる。月15,000円だ。1日あたり、500円。車は全く使わないのに、毎日毎日、500…

今さらバイアス

今日もブログが書きたくて仕方がない。 今朝、読んだマンガ。 地元の大学に進み、地元の企業に就職、という定例パターンの未来に閉塞感を感じた準主人公。高3の時に一念発起し、東京の大学へ進む。 だが、入った大学で彼は悶々とする。 高校の早いうちから、…

両面テープ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 気をつけないと、何にでも執着してしまう。 両面テープをヒラヒラさせながら歩き回っているようなものだ。 虫、埃、ゴミ、物、家具、などなど、気を付けないと片っ端からくっ付いてしまう。距離感を誤ると、人にもくっ…

雨の日

今日もブログが書きたくて仕方がない。 雨の日は情報量が多い。 雨粒、濡れた道、水たまり、傘の色。 その情報量で注意力のメモリが圧迫される。 その日分の注意力のストックが半減していると、 認識して、さらにバッファを積むとなると、その日のリソースは…

知行合一

今日もブログが書きたくて仕方がない。 知行合一、という中国の言葉がある。 知識と行為は一体であるということ。本当の知は実践を伴わなければならないということ。 こんな格言があるくらいなのだから、知る事と行うことは別モノであり、知ったからといって…

孤独

今日もブログが書きたくて仕方がない。 哲学者は孤独なイメージがある。 中にはパリピな哲学者もいたかも知れないが、実際、孤独な人が多かったのではないだろうか。 彼らは、論理的で弁論術に長けるイメージがある。語彙が豊富であり、知識もある。そのスキ…