Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

2023-03-18から1日間の記事一覧

認知的不協和

今日もブログが書きたくて仕方がない。 昔、仕事の都合上、とある資格を取ることにした。まず、合格すると、どのような合格証が貰えるのかを調べた。次に、そのサイズの合格証を収めてディスプレイすることができる額縁を探して買って、机の上に置いた。 額…

執着はトリモチの如く

今日もブログが書きたくて仕方がない。 心は反応したがり故、トリモチの如く、何かにすぐに執着、粘着し、たちまち、ベタベタに取り込んでしまう。 何かに不快感を感じたり、モヤモヤしたり、苦を感じたとき、自分を客観視すると、原因は何かに執着している…

ノークッション

今日もブログが書きたくて仕方がない。 最強のニュートラルポジションを構築する。 金銭、余暇、健康。 やりたい事が出来たらノークッションで、文字通り秒で即行動出来るような体制を築く。 やりたい事をやって、失敗したり、なんか違うなと思ったら即、撤…

システム1 & システム2

今日もブログが書きたくて仕方がない。 ノーベル経済学賞を受賞した認知心理学者のダニエル•カーネマンという人が提唱する概念で、「速いシステム」と、「遅いシステム」がある。 人間の脳には、二重の意思決定回路があるという。 ひとつは、あらゆる事に迅…