Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

2023-03-14から1日間の記事一覧

愛着と執着

今日もブログが書きたくて仕方がない。 モノを減らすと、自分が気に入って所有しているモノが浮き彫りになる。より愛着が湧く。手入れをするようになり、より大切に思える様になる。 だが、そこに執着が生まれる。失う恐怖、苦が生まれる。 愛着を感じても、…

執着の可視化

今日もブログが書きたくて仕方がない。 執着しているものをリスト化して、全て潰すことができたら、どんな景色が見える?

例外思考

今日もブログが書きたくて仕方がない。 何か、自分にルールを設定して、いざトリガーとなる事が起きると「今回ばかりは例外」という思考が、ほぼ毎回よぎる。 話は少し?ズレるが、腹痛を起こす度に、今回ばかりは一生この痛みが続くのではないか?と毎回思…

参照点

今日もブログが書きたくて仕方がない。 行動経済学でよく使われる「参照点」というものは、トレーニング次第で自在に設定出来るのではないかと思う。 例えば、スノーボードに行ったとして、まだまだ滑りたいが、帰らなければならないとする。そこで、想像力…

AI

今日もブログが書きたくて仕方がない。 AIがもっと早く進歩し、トイレ掃除も出来るようになって、全人類から仕事を奪って欲しい。 幸せな世界に近づくと思う。

チャットGPT

今日もブログが書きたくて仕方がない。 このブログの文章は、 全部、チャットGPTが書いています。 嘘です。

めんどくさい

今日もブログが書きたくて仕方がない。 めんどくさいは人類最大の敵である。 あまたの「すぐやる本」が世に溢れているが、一向に人類が克服できる兆しはない。 脳科学研究によると、やる気は待っていても出てくることは無いという。とにかく、やりだすと淡蒼…

元を取る

今日もブログが書きたくて仕方がない。 元を取ろう、と思った時点でもう元を取ることは出来ない。 もったいないから、といって元を取ろうと頑張った結果、なにか元を取れた事はあるだろうか?かえって苦を感じる結果となったことがほぼ全てではないか? 食べ…