Kengonの書きたいブログ

狸小路商店街最重要思想家 兼スノーボーダー

2023-03-13から1日間の記事一覧

認知バイアス

今日もブログが書きたくて仕方がない。 コンコルドの誤謬 ダニング=クルーガー効果 知識の呪縛 利用可能性ヒューリスティクス ツァイガルニック効果 認知バイアスは、そのバイアス名がいちいちかっこいい。 なんか、口に出して言いたくなる。サラリと会話に…

流行は繰り返す

今日もブログが書きたくて仕方がない。 ルーズソックスを履いている女子高生がたまにいて、ちょっと驚く。お母さんのお古なのかもしれない。 一方、腰パンはとんと見かけない。 が、また流行る時代は来るのだろうか? たまにサルエルパンツ履いてるオジサン…

安いから買う

今日もブログが書きたくて仕方がない。 安いからという動機で買った物で、後々まで買ってよかったと思えるモノはない、と思う。 最高なのは、欲しい!と思ったモノが、安く手に入ったケース。これは、後々まで買って良かったなぁと、見る度に思える。 大して…

シルバーアッシュ

今日もブログが書きたくて仕方がない。 シルバーアッシュに髪を染めたい。 初老のおじさん感が、多分出る。 なので踏み切れない。 黒でいいか。 いや、黒「が」いい。

オートマトン

今日もブログが書きたくて仕方がない。 ある研究によると、人間の身体の動きについて、実際に身体が動く瞬間より、「後に」、動かそうという意志の信号が脳内で出ているという。 つまり、身体の動作の後追いで、意思を発しているということだ。自分で手を動…

肝要

今日もブログが書きたくて仕方がない。 肝要なのは、肝要なことを肝要なままにしておくことだ。 肝要な事は、当たり前に感じ過ぎて、その肝要具合が麻痺してきて、ある日を境にポロっと意識から抜け落ちる。抜け落ちた事によって、歯車が狂うのだが、何が抜…

執着

今日もブログが書きたくて仕方がない。 感情を滅殺し、 「じゃあどうするか?」を考えるだけ。 どうやって滅殺しようか。